GOOGLE ADSENSE

2016年5月7日土曜日

ヒンドゥー教に改宗しました!

こんにちは!GWも残り2日となりましたが、バリ島はGWというのはありませんので、いつも通りって感じのモードでした😅 先日 、ヒンドゥー教の誕生日である5/5 に結婚準備のためヒンドゥー教に改宗しました!

インドネシアでは同じ宗教ではないと結婚できないというルールがあるので奥さんの宗教であるヒンドゥー教に改宗することにしました。まぁ改宗といっても私の家系は無宗教同然なので正確にはヒンドゥー教に入るといった感じです。

ちなみに同じインドネシア人同士で宗教が違う場合、旦那さんの宗教に改宗するのが一般的なようですが、改宗は家族を説得したりと一人で決定できる事ではないので基本的には同じ宗教同士が結婚するようです。


ヒンドゥー教になるための儀式の準備です。チャナン(お供え物)を作ってます。


儀式が始まりました。写真はお供え物の植物のツルを引っ張ってる動作です。


場所を移動して、お祈り開始。


お坊さんに手に白い紐のようなものを巻いてもらいました。


ヒンドゥー教になった証しとして書類にサインします。


無事にヒンドゥー教になりました!
全部の儀式の時間を合わせると2時間半くらい。

シヴァ神が上にのる神聖な動物ということで、ヒンドゥー教徒は牛肉を食べては行けないというルールがあるのですが、バリ島のヒンドゥー教は特殊で、結構食べてる人もいる?という事です。具体的には白い牛は食べてはいけなくて、茶色とか黒の牛はOKらしいです。

なので、特にガラッと生活が変わるという事も無さそうなのですが、ヒンドゥー教徒の1人として宗教の成り立ちや儀式日程等をしっかりと理解できるよう勉強します。

動画も撮影したので、後ほど編集してUPします😄


ランキング参加してます。
参考になったと思ったら、ポチッとクリックして応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    インドネシアでは同じ宗教同志でないと、結婚できない、ってことはないですよ。

    異教徒同士が結婚することは可能ですし、異教徒の夫婦もいます。

    多いのが、バリ人(バリ・ヒンドゥー)と白人(カソリックなど)のカップル。

    ただし、親せきや近所から、いろいろ言われます。

    また、奥さん(あるいは旦那さん)が宗教儀式に参加しない場合、これもまた弊害が出てきます。

    だから、同じ宗教同志の結婚か、改宗という事になるんですよ~

    多分、奥さんや周りから「インドネシアは同じ宗教でないと結婚できない」って聞かされていると思いますが(言ってる当人もそう思い込んでいると思います)、法律的には異教徒同士の結婚も可能です。

    まぁ、法律はOKでも、実際は難しいという事ですね~

    返信削除
  2. コメントありがとうございます! 同宗教でないと、結婚できないって聞かされていましたが
    法律上は異教徒同士の結婚も可能なんですね。

    ただ現実的に、宗教が違うと相手側の家族や親戚などと、うまくやっていくのは難しいかと私も思います。

    実際、彼女の母親の家族の1人がスマトラ島の人と結婚したので、結婚前にイスラム教に改宗してます。
    改宗しないと相手側の家族から結婚NGと言われたそうです。
    その家族はバリ島に住んでますが、もちろん子供もイスラム教です。
    でも、ヒンドゥー教の家族とも仲良くやってますよ。

    返信削除

google adsense