GOOGLE ADSENSE

2016年3月12日土曜日

インドネシア(バリ)の牛乳飲み比べ

今日はインドネシアの牛乳を紹介します!
日本だと牛乳はスーパーやコンビニで簡単に購入できますが、インドネシアだと冷蔵庫がまだまだ普及していないせいか、日本のような牛乳(生乳)を手に入れるのが大変です。

「susu」が牛乳ですが、これは常温保管できる牛乳で、賞味期限が半年とかだったりします。
バリに初めて来た時、賞味期限のプリントミスかと思い驚きました(笑)
インドネシアで一般的に牛乳というと、スキムミルクのことです。
コンビニやローカルのスーパーで売ってます。




↑コンビニだと冷蔵で売られてたりしますが、常温保管もできます。
開封したら冷蔵庫に入れて保管しましょう。ストロベリーやチョコがミックスされた味のもあります。左の青いのがノーマルです。生乳が手に入らない時に仕方なく飲みますが、粉ミルクに水を混ぜたような味で違和感。牛乳だと思って飲むとまずい。


日本のような牛乳が私は好きなので、生乳を買いだめして飲んでます。
主に大型のスーパーに売ってます。クタやデンパサールは割と手に入りやすい。
コンビニは基本的に売ってない。
生乳 は susu segar です。 susu=牛乳 segar=新鮮 

主な3社を飲み比べしてみました。勝手にランキングします。



ランキング第一位!!
Greenfields Susu Segar 1本(1ℓ)  約300円
コクがあって一番日本の牛乳に近い味。値段は少々お高いですが味はナンバーワン!
店によっては1.8ℓの大容量パッケージも売ってます。



第二位
INDOMILK Susu Segar 1本(1ℓ)  約270円
Greenfieldsより、味がすっきりしててのみやすい。最近メインに飲んでます。
パッケージがスキムミルクのインドミルクと似てるので間違わないように!
Susu Segar と書いてあれば生乳です。



第三位
DIAMOND Susu Segar 1本(1ℓ)  約240円
値段は一番安いですが、味はスキムミルク寄りで薄いです。
日本の生乳に水を10%混ぜたらこんな味になるんじゃないだろうか。

個人的に、第一位の Greenfields と 第二位の INDOMILK がオススメです!

役に立ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

google adsense