気づいたことを忘れないための自分用メモです。
読みづらいかもしれませんが、気にしないでください!
バリ島に到着して、数日経って違和感を感じたのは
多くの人がマスクをつけていないというです。
2022年7月現在、コロナの報道はあまりニュースでもされていなく
新規感染者等の人数もよく分からないので落ち着いて来ている印象なのです(現実がどうかは不明)が
観光客や現地の人含め、ほとんどマスクをつけてません。
寺院の創立記念日(オダラン)儀式の様子 バリ島 東部カランガサム農村地で撮影
ナイトクラブやバーでさえマスクなしが普通です。付けているのはスタッフとセキュリティだけ。
客がマスクつけてなくても注意することはありません。
客がマスクつけてなくても注意することはありません。
普通に大声で叫び、飛沫を飛ばしまくっている状況を見て怖くなり、数分で店を出ました。
彼らからするとビビリの負け組です。実際負け組という事を感じましたが、そこは冷静になって
自分の対応が最も優れているスマートな方法だと言い聞かせ、心を落ち着かせました。
クラブで何故つけないかある人に聞いてみると、
何言ってるの。ジョークですか!?マスクつけると魅力度下がるからに決まってるでしょ(笑)
正直にいうとコロナのこと少し怖いけど、体が強いアピールするためにあえてマスクはつけないとある西洋人は話してました。
恐らくこんな感じのこと言ってたかな?っていう原文↓
---------------------------------------------
Hahaha, don't you know what that means? wearing a mask makes me less attractive.
This is a gorgeous stage! I must to show off my best self !
To be honest, I'm a little scared of Corona.., you too right?
but if I don't wear it, my body will be a strong appeal. So I don,t wearing.
Why don,t you try?? btw,,, what's your name?? ....〜どーでも良い話が続く
自分と年齢が近いと思われる20代後半〜30代前半の白人男性
おそらく AUとか NZ とか USA?
(何か自信満々で カッコつけたけど服ヨレヨレでシミもあって俺からすると若干ダサ男。大した男じゃないと思う。だから声かけて見たんだけど... 笑)
この記事、見られたら怒りそうだけど、日本語分からないだろうし、
このブログにも辿り着けないだろうからセーフってことで許してください。
一応、彼の成功を祈っときます!Good Luck!
---------------------------------------------
↑バリ島スミニャックに出来た新しいナイトクラブ ShiShi Bali
クラスターリスクとか一切無視!
マスクを着けている人が全く居ないことがわかると思います。
クラブ自体は、バブリーな感じで圧倒的な勢いがあります。
本当に世界中から人が来ていて多国籍感満載なステージです。
日本人DJは是非ここに行って技を披露してほしい。
話戻しますが、バリ島の小中学校でもマスク付けてない生徒が多いそうです。
つけると、おぼっちゃんとからかわれたり、ひ弱だと思われていじめの対象にもなるそうです。
マスクを付ける=ひ弱の象徴になっているようです。
私は正直に、体が弱くコロナが怖いので魅力度下がるのは分かるけど、どこに行っても
マスクつけます。と話したら、それはそれで良いんじゃない!?別に考え方は人それぞれだから
否定しないよと、言われました。そこは多様性を受け入れられるんだなと一瞬関心しましたが
でも日本的な感覚と大きく異なるので、最初聞いた時、驚きとカルチャーショックを受けました。
でも、それから数週間経った今思い返してみると、
実は日本が、世界からすると日本国民が特殊な行為をしているように見えるのでは?と思うようになりました。
インドネシアは信号無視したり、無免許も多い印象なのでルールを守れと言ってももはや制御不可能な状態なのでしょう。
日本は、それを守ることができます。それが凄いなと改めて思うのです。
マスク着用もルールだから守っているのでしょう。
これは日本人、日本社会の特性であり強み・弱点でもあります。
自分たちの長所と短所を知ることが、成功するための鍵
(ここでの成功とは=自身こうしたいという思う姿になること)
になると私は思ってます。
この記事が役に立ったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします♪
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿