GOOGLE ADSENSE

2017年3月12日日曜日

3.11はディエンちゃんの誕生日

3.11というと東日本大震災を思い浮かべる方も多いと思いますが、
3.11はディエンちゃんの誕生日でもあります。

ということでプチパーティをやりました。




ケーキは手作りです。デコレーションの文字が失敗気味ですが気にしないでください 😰



もちろん、赤ちゃんも参加です。



24歳になりました。若い!! 😎

日本で24歳でママって若いって印象ですが、
インドネシアだと24歳で赤ちゃんいるのは標準的だそうです。

ちなみに、ディエンちゃんのお母さんも23歳の時に子供(ディエンちゃん)を産んだそうです👶 偶然にもディエンちゃんと同じだね !


ロウソクの火を吹いて終了〜!
Selamat ulang tahun 〜♪

日本で初めての誕生日でした。
インドネシアにいる家族とはラインビデオで中継しました 😘
雰囲気だけでも共有できたかな?


ランキング参加してます。
ポチッとクリックして応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

2017年3月4日土曜日

2月27日 僕たちの赤ちゃんが産まれました!

皆さんこんばんは。
2月27日 16:54 に僕たちの赤ちゃんが産まれました 🎉 (=´∀`)人(´∀`=)

出産までの流れを今日は書きます。

27日の早朝、陣痛が30分おきくらいに来ると奥さんが言ったので、
かかりつけの病院(さいたま市岩槻区にある丸山記念総合病院)に連絡し、
すぐに産婦人科へ。

調べてもらった所、そろそろ産まれそうということで即入院することに。
ついに、この日が来たか!予定日は3月4日だったので、予定よりも数日早く来ました。


15:05の状態です。痛そうですが、まだ自力で歩けます。
僕も緊張が高まります。。。



16:12分娩室。辛そうです。頑張って!!semangat !!


そして、、、
16:54ついに産まれました!!!

この写真は、奥さんの体から出てきて、ほんとすぐに撮った写真です。
手袋をつけているのは助産師さん。体重は2754gでした。

この時、インドネシア(ロンボク島)にいるお母さんにラインのビデオ電話でずっと生中継していました。赤ちゃんが出て来る瞬間もしっかりライブで見れましたよ〜。
赤ちゃんが出てきた瞬間は、お母さんも感動して泣いてました。

遠く離れていても、まるでそこにいるかのように出産状況を伝えることができました。
ラインありがとう!!グッドデザイン賞 特別金賞あげたいくらいですw 
10年前じゃこんなことできませんでした。


赤ちゃんの体を洗った後、病室で撮影した写真です。
奥さんも落ち着いてホッとした様子。


6日間入院を経て、本日3月4日に無事に自宅に戻ってきました。
自宅の居間で撮影。

ちなみに、奥さんの職業は助産師です。
ロンボク島の医療科の大学を卒業後、インドネシアの病院や乳児院で働いていました。

病院の看護師や助産師さんたちも、赤ちゃんの扱いやおむつの交換など慣れてるね!と褒めてました。さすがプロフェッショナル (๑˃̵ᴗ˂̵)

インドネシアだと、出産後の入院は2、3日だそうです。
初産でも3日程度。日本は6日も入院するのか。長いなーーー。と言ってました。

本当に無事に産まれて良かったです。あと、立会い出産もできて良かった。

今、私はフリーランスデザイナーとして主に自宅でPCを使って仕事をしているので、柔軟に出産時も対応できました。
ネットさえ繋がってれば、どこでも仕事ができるので、入院中も奥さんのいる病室で
仕事していました。こういう所がフリーランスの最大のメリットですね (^O^)

また近状報告しますので宜しくお願いします☆

ランキング参加してます。
ポチッとクリックして応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

2017年3月2日木曜日

外国人の結婚による改名 (インドネシア人の奥さんに日本の苗字を追加する手続き)

こんばんは。バタバタしてて投稿が遅くなりました。
2/28に無事に赤ちゃん(男の子)が産まれました 🎉 🎉♪(v^_^)v!🎉🎉

早速、自慢の赤ちゃんの話題を書きたい所ですが、それは次回にして
今回は「外国人の結婚による改名 (インドネシア人の奥さんに日本の苗字を追加する手続き)」をトピックとして書きたいと思います。

日本で奥さんと一緒に暮らしてて、たまに気になる事。
それが、結婚後も苗字(ファミリーネーム)が変わらないと言う事。

日本でも最近は夫婦別姓にしている家庭もあるようですが、といっても一般的には結婚したら同じ家族として、苗字が同じになるよう、変更しますよね。
ちなみに、インドネシアは、そもそもファミリーネームというものが存在しない家庭が多い国家。
奥さんの家庭も苗字は無く、パスポートも性(Surname)の欄は空白で、個人の名前だけになってます。
ただ、日本で暮らすにあたって、客観的に結婚している事が分かるような名前のほうが暮らしやすかったりするなぁと思うことが時々あるので、どうすれば私の苗字である「長谷川」を名乗ることが出来るのか調べてみました。

日本では苗字(ファミリーネーム)のがあって、家族皆、苗字が同じという事が一般的と伝えたところ、奥さんも苗字を名乗ることについて賛成してくれました。

例としてですが、病院で出産のため通院していましたが、現在の形だと、私の苗字である「長谷川」が含まれてないため、僕が夫なのか知人なのか分からず、一緒に通院していると、どういったご関係でしょうか?と尋ねられることもあったのと、
病院だけではなく、何かの会員になる時とかも日本の苗字が入ってる方が手続き上よりスムーズに行くことも多いかと思うので、どうすれば日本で私のファミリーネームである「長谷川」をオフィシャルに名乗ることが出来るのか調べてみました。

インドネシア大使館に問い合わせたところ、国際結婚による改名(ファミリーネーム追加)は、大使館できます。パスポートに改名したことを証明するシールを貼るので、それでオフィシャルに改名したことを証明できます。ということだったので、目黒のインドネシア大使館に早速行ってきました。

・・・しかし、出た!
インドネシアあるある。

早速行ってみると、このような回答。
「ごめんなさい、通常のパスポートだと思ってました。
あなたのパスポートはICチップが入った、電子パスポートなのでチップの書き換えも必要。だから、パスポートを破棄して作り直す必要があります。」

本当に必要ならインドネシアに帰って、改名手続きをした後にパスポートを再発行すれば、ファミリーネームが追加された名前になります。但し、改名できるかどうかは、本籍のある役所の判断なので、改名できるかどうかは役所次第。という回答。
・・・と言う事で、非常に複雑な処理が必要な上、時間もかなりかかりそうなので、とりあえず、お昼ご飯を食べることに。

目黒の大使館近くにある CABE というインドネシアレストランで昼食。
オーナーが変わって、リニューアルオープン1年目だそうです。



ディエンちゃんは好物のアヤムゴレン(鳥の骨付唐揚げ)を注文。・・・嬉しそうw
味は本場に近く美味しかったです。インドネシア人のコックが作ってます。




その後、時間もあったので駄目元で私の住んでいるさいたま市の区役所に相談しにいきました。そしたら、なんと区役所で意外とあっさり改名手続き出来たw

流れを話した所、私と似たような相談が結構あるようで、日本で名乗れる「通称名」の追加という形で対応できるようです。

「通称名」とは、日本で暮らすにあたり一般的に使用する名前で、本籍名はパスポートに記載の名前になりますが、日本では「通称名」を名乗る事ができます。

通称名の登録手続きをすると、
住民票には「パスポート記載の本籍名」と「通称名」が両方乗るので 日本では、「通称名」をオフィシャルに名乗ることができます。

奥さんの本籍名は名前だけでもかなり長いのですが、更に長谷川が追加されると、より長くなってしまうということで、ミドルネームを省略し「長谷川 ディエン」で申請することにしました。
実際に、手続き後は「国民健康保険証」も新しくなり通称名の「長谷川 ディエン」に変わりました。

ちなみに以前持っていた保険証の氏名はパスポート記載の名前。


病室のサインプレートも通称名である「長谷川 ディエン」です。


参考までですが「通称名」は外国人の認められた人のみ登録可能。日本人は登録不可。

通称名の登録後は名前の変更は不可。申請する際は、合わせて理由も書類に記載する必要があります。主に結婚等、特別な事情がある方のみ登録できるという事でした。

区役所に行けば、意外と簡単に手続きできましたので、外国人と結婚した方で
同じような悩みがあるご家庭は、登録してみてはいかがでしょうか。

パスポートの名前は変わらないので、これなら自国での複雑な手続きも不要だし、
そもそも苗字文化のないインドネシアで「長谷川」を名乗る必要性は無いので、
シンプルにこの方法で良かった★

という事で、インドネシア大使館へは無駄足となりましたが、インドネシア料理も食べれたしディエンちゃんも喜んでたので結果オーライ(笑)



ランキング参加してます。
参考になったなと思ったらポチッとクリックして応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ









google adsense