GOOGLE ADSENSE

2020年3月19日木曜日

日本の短期滞在ビザ(90日)の更新申請方法

皆さんこんにちは!
Gede Masayukiです。

バリの奥さんと結婚して、子供が産まれてから主に日本で子育てをしていますが、
バリの家族を呼んだりする機会が多いのでビザについて今回書こうかと思います。

日本に住んでいる日本人が外国人の方を呼ぶのに一番取りやすいビザは
短期滞在ビザです。

> インドネシア人の場合は電子パスポート所持者は15日以内の滞在はビザなしで
日本に滞在ができます。(詳細) 15日以上滞在する必要がある場合は、現地の日本大使館で
短期滞在ビザを取るようにしましょう。

これは家族だけではなく海外に住んでいる外国人の知人などを呼ぶのにも使えます。

短期といっても最長で90日も滞在ができるのですが、
それに加え、1度に限って更新申請ができます!
そのため許可が下りれば、最長で180日も日本に滞在ができます。

今回、短期滞在の更新申請を実際にしてきたので
ブログにまとめます。

今回のケースの場合、子育てを手伝ってもらうため、奥さんのお母さん(バリ人)を日本に呼び、引き続き延長して滞在してもらう事を理由とした申請です。
内容によっては、追加で書類を求められたりする可能性があるので事前に電話で申請をしに行く入出国管理局に確認するのが良いかと思います。

在留期間更新許可申請 >


今回の申請で必要になった書類は次の通りです。
・更新申請者のパスポート
・更新申請書 (専用書式有・短期の場合は写真不要)
・理由書 (自由書式←何故更新する必要があるのかを簡潔にまとめる
・親子関係を証明する書類(バリ島の出生証明書 コピーOK)← 奥さんが生まれた際に、母親がビザ更新者の母親である事がわかる書類

■以下延長後に身元を保証者する方の書類 (今回の場合私)
・身元保証書
・住民票、戸籍謄本1通づつ
・在職証明書
・直近の課税証明、納税証明1通づつ

※延長後の飛行機のチケットはこの時点で無くても大丈夫です。実際に許可が降りてから延長するのが良いでしょう。
収入印紙も受付が済んで準備してください。と言われたタイミングで用意するのが良いです。

実際、更新のため最寄りの入出国管理局に提出しにいってきましたので
そのレポートをお伝えします。



15:30頃来ましたが、月曜日ということもあって混雑していました。
ここには奥さんの在留カードの更新などで何度か来ていますが、月と金は混んでる印象があります。9:00-16:00までオープンしてますが、
9:00頃前に来ると比較的待たないでスムーズに更新できるかもしれません。
もしくは申請を閉じる16:00直前も空いてます。さいたま出張所の場合、16:00までに申請窓口に並べば、その日のうちに申請することができます。

中の様子はこんな感じ。。。






















申請のAカウンターにて受付を済まし、申請受理の窓口にて電話で言われていた必要書類一式を提出しました。
提出する際、「何故ビザを更新したいのか?」と入館職員に質問されるので
理由書に記載されている内容と一致するように説明すると良いと思います。
保証人

私が提出した理由書は以下の通りです。
理由書はフォーマットが無いため、自分で作成する必要があります。
延長して滞在してもらう必要性がある事を入館職員に納得してもらえるよう、細かく情報を書いた方が良いかと思います。


























質問時に、「子育てしている子供は何人で、いくつなの?」等、
他にも質問されましたが理由書に書いてあるとおり説明しました。
日本語がきちんと話せないと、更新許可が出ない可能性があるなと感じたので
身元保証人も一緒に行き職員と話すのがよさそうです。

その後、職員の上司に許可を出せるか書類を見せると言われ、10分程度待たされましたが、無事に延長許可をもらう事ができました😄

この10分間 延長許可が貰えるか、緊張と不安でいっぱいだったのですが、無事にOKをもらえて良かった!肩が軽くなりましたよー😭

その後、申請料として4000円の収入印紙を用意するように言われたので
最寄りの郵便局で買ってきました。

























ちなみに、さいたま出張所の場合は、同じ建物の2階にある法務局にも収入印紙を購入できる窓口があります。

その後、申請受理の窓口で約1時間待ち延長更新ができました。
その場でパスポートに延長スタンプを押してもらう事ができましたので、これで手続き完了です。

























延長は初回スタンプ(上)の在留期限から更に90日更新されます。
そのため、申請日によって期限が変わるということはありません。

後日延長スタンプが押されたパスポートを取りに行かないといけないのかと
思っていたのですが、1度ですむように手続きが効率化されてます。さすが日本!

余談ですが、バリでビザの更新をする際は、申請書を出したあと、後日指紋登録と代金の支払いし、そして更に後日更新されたパスポートの受け取りに行くので3回も入管に行く必要あるんですよね〜〜。このせいで、だいぶ貴重な時間をビザの更新のために使われたなー。日本とは大違い(ビザの手続きは嫌いですが、それ以上にバリは日本には無い魅力があるので良しとしよう。 )


在留期限が4月13日→7月12日まで延長されました🤗
この手続きは、期限が切れる前日までに行けば良いみたいですが
場合によっては更新するために追加書類を求められたりすることも、あるようなので
余裕を持って早めに行くことをオススメします〜。

特に、私たちの場合 奥さんのお母さんを日本に呼んでいたので 親子関係を証明する書類(バリ島の出生証明書)はバリの方で取得しておく必要がります。更新したいと思ったタイミングで早めに準備しておくことをオススメします〜。

短期滞在ビザを更新した注意点としては、出国してから1年間は短期滞在のビザを再び申請することが出来なくなります。

短期滞在は直近1年で 合計180日間までしか滞在できないという決まりがあるためです。
また直近日本に来て欲しい予定がある場合は、この更新をしない方が無難ですね。

今回のケースは理由書に書いてあるよう、奥さんの膝関節が痛んで子育てのフォローが必要という事情があっての特別更新となりますので、緊急時のみ使用するようにしましょう。



ランキング参加してます。
この記事が役に立ったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

google adsense