GOOGLE ADSENSE

2019年3月11日月曜日

第二子のパスポート&国際運転免許証を取ってきたよ!

皆さんこんばんは。GEDE です。
バタバタしてて、第二子の報告がブログで出来てなかったのですが、昨年の9月17日に
無事に出産しまして、今もすくすく育ってますー。



産まれた時は、こんな感じです。
バリネーム Ni Made Mayu 女の子です。

そして、3月末にバリの里帰りが決まったので Mayuのパスポート申請を
先週してきたのですが、本日無事に受け取れました😃


シンイチと同じく、大宮ソニックシティのパスポートセンターで取得。
申請してから約1週間で完成します。申請費用は6000円です。

これから取得する人のために、申請に必要な書類を書いておきます。
生後6ヶ月ですが、取得できます。戸籍が登録されてれば取得できるようなので
生後すぐに作ることができます。


乳幼児のパスポートの新規発行に必要なもの

(1)一般旅券発給申請書(5年用) 1通
(2)戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通 → 乳幼児本人のみではなく家族全員が載ってるもの
(3)住民票の写し 1通 
(4)パスポート用の写真 4.5×3.5cm 1葉
(5)申請者本人と確認できる書類 → 保険証&子育て支援医療費受給資格証で大丈夫でした。
(6)代理申請者の身分証明証

乳幼児の申請は、代理申請という形になるので、代理申請者の身分証明証も必要です。




無事に1週間で受け取れました!
乳幼児は5年間のみ有効のパスポートとなります。

そして、ついでに私の国際運転免許証も取ってきました!
即日発行でき、しかもソニックシティ内にあるので楽でした〜。

国際免許証って作成難しそうな気がするかもしれませんが、筆記テストや実技テストも無く申請書を書けば30分程度で受け取れます。




国際免許証は前に取ったことがあったので、特に調べず運転免許センターに行ったら持参物足りず2度手間になってしまいました・・・😂

運転免許証だけ持っていけばすぐに発行できると思ってたのですが、
運転免許証+ パスポートかEチケットが必要でした。

よく考えたらそうだよね〜〜。海外に行くって証明がないと作れないか。

国際運転免許証に必要なもの

(1)運転免許証
(2)パスポートまたはEチケット
(4)申請書写真 4×5cm 1葉


申請費用は 2350円 1年間有効で更新はできないので、切れたらすぐに日本で再度申請して取得する必要があります。ちなみにバリ島はジュネーブ条約加盟外なので国際免許は使用できない事になってるのですが、独自にOKをしているようで今まで、警察に止められても
国際免許を出せば特に問題ありませんでした。
持ってないと、罰金を取られますので、取得しておくと安心でーす。

長期滞在の人はバリ現地の警察署で旅行者向けの免許証を発行できるようなので、その方がより安心かと思います。バリに住み始めた1年目は念の為、現地の免許をも取得していましたが国際免許が使えるということがわかり、2年目からは国際免許で過ごしてました。



無事に取得!ただ、このサイズ持ち運びに不便で、財布に入りません・・(涙)
日本の免許証と同じカードタイプのサイズになって欲しいな〜と願ってます。。。

私の場合、バイクと車が運転できる免許です。
3月末に出発するので、そしたらまたレポートします。


ランキング参加してます。
この記事が役に立ったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ










0 件のコメント:

コメントを投稿

google adsense