GOOGLE ADSENSE

2020年4月23日木曜日

シャープが高額でマスクを発売する時代。・・・これでいいのか日本?

シャープが50枚入りのマスクを販売するという
噂は2月頃から聞いていたが、やっと4月21日に発売開始した。
価格は、2,980円(税別)+送料 660円 =実質3,938円で購入できると言うわけ。

でも、冷静になってコロナ以前までの状況を思い返して欲しい。
発売されてた一般的な不織布のマスクは 50枚で 400円弱であるという事を。


薬局で販売されていたHEIKOの使い捨てマスク 50枚入り 435円 
(現在は在庫品薄につき入手は困難)

メーカーが発売しているのだから、転売ではない=法律的には問題ない
ということだろうが、この価格は良心的であるとは思えない。

この時期とはいえ、980円くらいが価格として妥当ではないだろうか。

シャープという家電メーカーがマスクを作ること自体違和感だし、
生産ラインは元々このマスクのために作られた工場でもない。

元々マスクの研究技術があったとも思えない。
つまり外部の業者の技術を借りて、シャープの名前を入れて販売しているような状態。
日本で作っている以上、衛生面は大丈夫なのだろうが、私には短期的な利益を追求しているにしか思えないし、国民のことを考えてそうで、考えていない気がしてならない。

TVの報道番組も品薄な中、よくぞ生産してくれた!という
ヒーローのような扱いで報道していたが本当に、これでいいのだろうか?




























そして、4/23本日現在 サーバーのアクセス負担のため
買えなくなるという事態。

商品があるのに購入できない。。
必要な人が居るのに、届けられない。

一刻も早く必要な人たちに届けなければ!!
そんな焦りがこのサイトからは感じられない。

よくあるサーバーの高負担のお詫びの定型的な回答のみ。


あれだけ報道番組が無償で商品の宣伝をしているだから、
売れるのは当然だろう。
NHKでさえ、販売価格と購入方法をニュースで流してたの見た。

オンラインで販売限定ではなく
シャープの販路を使って家電量販店に流すとか、市役所に寄付して
そこから販売してもらうとか、そういう発想はないのだろうか?

人のことを考えてそうで、全く考えられていない。


一方で、コロナウイルスの感染拡大を何とかしたいという
想いから、中学生が手作りでマスクを使って寄付をしたという
温かいニュースもある。

作るときは手指を消毒し、ミシンを使って家族らと約1カ月かけて大人用を400枚、子ども用を212枚貯金していたお年玉で買ったというもの。

これこそが、真のあるべき姿だと思う。

<東京新聞>中1が手作りマスク600枚寄付
https://www.tokyo-np.co.jp/article/education/manabuu/CK2020032502000110.html
































山梨県に作ったマスクを寄付した滝本妃さん 中学1年生

中学生にも負けてますよ!
カッコ悪いです。シャープさん。。。
この企画をした方達、学校で習ったことを思い返して下さい。

サーバーがダウンして販売できないなら、
もう会社の前の道端で売り出すとか、何かできるはずです。
必要なものがやっと出来たのに、必要な人たちに届けられない。

何か直ぐ方法を考えて実行して欲しい!!


シャープは経営悪化してから、台湾の鴻海という会社に買収され
実質、台湾資本であるが 今回の企画が日本人が発案して主導した案件で無い事を
祈る。日本人の大人の頭がそうなってしまったら、今まで日本で努力して
作ってきたブランドや信用度とが一気に低下する。


今回の残念すぎて、再販したとしても
シャープのマスクは絶対買わないです!
同価格でなら、ネットショップにゴロついてます。
まだそっちの方で買った方がマシ!!

































ランキング参加してます。
この記事が役に立ったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

google adsense