GOOGLE ADSENSE

2018年3月17日土曜日

ロンボク島2日目と家のリフォームのお話

ロンボク島2日目の朝は、こんな感じからスタート。


日差しが強いです。(家の外観です。)
家がだいぶ古びてたので、日本から来る前に全面的にリフォームしてもらいました。
シャワールームを温水が出るようにしてもらったのと、トイレを洋式化、部屋はエアコンを設置してもらいました。あと部屋の壁紙取り替え + 家の外の壁を塗り替え。

合計、日本円で30万円くらいです。日本だと150万円くらいかかる内容だと思います。
物価の安いインドネシアだと気軽にリフォームができます。今回はリクエストした事もあり、全額僕が支払いました。

温水が出るのって日本だと当たり前なのですが、インドネシアだとほとんどの家が
シャワールームは水しか出ません。一年中暑い国なので、それでも大丈夫なのでしょうが
日本でずっと温水を浴び続けてきて、いきなりのギャップに体が負担がかかりそうなので
それの考慮です。




シャワーの上に付いて居るのが温水器です。
温水器の周りはまだ、壁紙がまだ張替えできて居ませんがOKです。


ちなみにリフォーム前の風呂場はこんな感じ。
典型的なインドネシアのスタイルです。左の小さな浴槽のようなものに
水を貯めて、桶で水をすくって水浴びする感じです。

次に外の様子です。

家の前の道には、アヒル?がいました。
普通にシレーっと座って居ます。


逃げることもなく。ただ、ただじっと座ってるだけ。



散歩をしてたら近所の赤ちゃんに出会いました。
年齢を聞いたら6ヶ月くらいでした。

昼間は暑くて外に出れないので、一旦家に戻り、
涼しくなった夕方頃に、弟たちと共にショッピングモールに行きました。


マンゴー、パパイヤ、マンゴースチンといった果物がたくさん売ってます。
南国なのでフルーツの種類が日本より多く、美味しいです😄


夜ご飯は外で食べました。ikan goreng という揚げた魚が美味しかったです。
次の日は、西洋人に人気の観光スポットであるギリ島(ロンボク島の離島)に行きます!
次はそのレポートをしようと思います😃


ランキング参加してます。
ポチッとクリックして応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

google adsense