GOOGLE ADSENSE

2019年4月23日火曜日

便利なアプリの出前サービス「GO FOOD」

インドネシアでは、GOJEK というアプリを使ったタクシーの配車が普及してますが、この会社は出前サービスもやってます。

今回の滞在で1日1回以上は使い大変お世話になったこのアプリを紹介したいと思います。
日本で言う、Uber Eatsのようなサービスですが、デリバリーエリアはバリ島全土で可能で小さな食堂もできたりするので、この点は日本以上に普及してます。
今回は、宿泊してるビィラまでピザをデリバリーしてもらおうと思います。

まずはアプリをインストールします。
アプリ名はGOJEKです。この中にデリバリーサービスのGO FOOD が入ってます。
設定言語は英語かインドネシア語が選べます。


まずはスマホからアプリを起動。して、GO-FOODのアイコンをクリック


ピザが食べたかったので、pizza と入力し検索。
いろいろなお店が出てくるので、気に入った所でオーダーします。お店から配達場所までの距離とレビューが見れます。
Gojekのドライバーが持ってきてくれるので、お店自体が宅配サービスをやって無くともデリバリー可能です!




今回オーダーしよいと思うのはレノンにあるピザのお店
アプリ上からメニューも選択できるので便利です! 
お店によってはメニューの横に料理の写真も載ってるので、料理のイメージがわかります!
Delivery location というのが配達する場所です。ビィラの名称を入れたら自動的に出てきました。個人宅などへは住所を入れる感じです。


ORDERボタンを押すと近くにいるドライバーと繋がります。約5秒ほどで見つかりました!
持ってきてくれるドライバーの顔とバイクのナンバーが見ることができます。


その後、メッセージでビィラのROOMナンバーを伝えました。チャット機能が使えるので、連絡事項がここでやり取りできます。(本文はインドネシア語になってますが、バリは外国人も多くいるので簡単な英語なら通じると思います。流石に日本語はできないと思いますが・・(笑))


ピザ2枚とシーザーサラダをオーダーして、127000ルピアでした。ちょうど、この日の日本レートで1000円! デリバリー費は17000ルピアなので134円です。
距離が長くなれば、長いほどデリバリー費も高くなります。このお店はビィラまで8.4kmとやや遠めですが、それでも安いですね!
3kmとか近場なら9000ルピア(100円以下です。)


オーダーして約40分後、ビィラに届きました!!笑顔が素敵な青年が来ました。
バリ人は基本的に写真を一緒に撮ることを拒みませんね!寧ろ入れてーって感じの明るいノリと笑顔の人が多いので、そこがバリの良いところです。
代金は受け取りと同時に支払いできるので安心!








右上のはシンイチの小さな手が入ってます。大きさの参考になるかな(笑)
直径20cmくらいの小さめのピザが2枚とシーザーサラダが届きました。

2人で食べるには十分なサイズです。これでデリバリー入れて1000円なら満足!! バリは普通に美味しいのに物価が全体的に安いので、住みやすいです。

こういう感じで1日1回は使ってました。子供が居ると、中々外に食べ物を買いに行くのも大変なので重宝します。
またバリ島に行ったときは使いたいと思いまーす😊


ランキング参加してます。
この記事が役に立ったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ





0 件のコメント:

コメントを投稿

google adsense