GOOGLE ADSENSE

2019年4月10日水曜日

バリ島からロンボク島へフェリーで移動

奥さんの実家がロンボク島にあるので10日〜13日まで滞在してます。
ロンボク島はバリの東にある島なのですが、バリ島からフェリーで4時間半、高速フェリーだと2時間半、飛行機だと30分です。
去年は、飛行機で向かいましたが、今回は時間も沢山あったのでフェリーで向かってみました。
フェリーはローカルの人が多く外国人は、ほぼ居ません。
片道料金
フェリー 6万ルピア +部屋を借りる場合は別途20万 
高速船 30〜40万ルピア
飛行機 40〜60万ルピア

※4/10レート参考 1万ルピア=127円


パダンバイの港に夜22:00頃到着
出発まで親戚が見送りしてくれました!
ありがとうございました!!

さて、フェリーが来て乗り込みます。車やバイクも乗せられる大型船です。
一時間おきに24時間出てるみたいで、特に時刻表は無いらしい・・・。インドネシアっぽくていいかな(笑)

ベイビーが2人居るのと、夜行便で横になれるよう個室を借りました。一部屋20万ルピアです。ベッドだけ借りる場合は5万ルピアだそうです。その場合、他の人と相部屋になります。
しかし、、、そこそこの値段する割にボロくてショボい😂
二段ベッドが2つあり、最大4人寝れます。ベッドマットが汚そうなので、事前に用意してきたタオルケットを敷いてその上に寝ました。(これは事前に予想してて、思ったとおりでした・・苦笑)
エアコンが部屋の通路にあるんですが、効きが悪くて暑くて寝苦しかったです。
正直、クオリティと時間、コストを比較するとフェリーは失敗だったかなーという所だったので今度は飛行機で、行こうかなと(笑)

フェリーは日本からのお下がりでした。所々に日本語が(笑)
インドネシアは、車、バイクだけじゃなくてフェリーでさえも日本製が多いですね〜。日本との関係性が強い国です。

朝4時頃にロンボク島のレンバールポートに到着しました。
これから車で家に向かいます〜。ロンボク島レポートは次の記事で!

ランキング参加してます。
この記事が役に立ったなと思ったら、ポチッとクリックお願いします♪


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

google adsense