GOOGLE ADSENSE

2016年3月11日金曜日

バリ島の大晦日と新年「ニュピ」の神秘的な風習。

3/9は、バリ島のお正月「ニュピ」でした。この大晦日とお正月は、独特で面白いです。
こんな時期にお正月なのか!と思われるかもしれませんが、サカ暦のお正月です。
3/8の大晦日は、ogoh ogohというパレートが至る所で行われました!


日本の御神輿と何となく似てる!
ただ、日本の御神輿と違うのはパレートが終わった後、破壊して燃やすということ!
この担いでいるのは、悪霊なので破壊して燃やす事で平和が訪れます。


せっかく作ったのに、ちょっと勿体ない気もするのですが、これらは悪霊なのでパレードの最後に痛みつけて燃やします。集団で蹴ったり踏んだりとリンチ状態でした。

盛大に盛り上がったところで、パレードはおしまい。
皆一斉に、家に帰ります。
日本のように朝まで飲み明かすといった事ができません!理由は後ほど。。。

日本のお正月だと、新年明けましておめでとうございます。といいながら、近所挨拶するのが普通ですが、バリのお正月はなんと外出禁止!

空港でさえ閉鎖されるという徹底ぶり!ヒンドゥー教以外の人たち、旅行客でさえ外出禁止!外出したら、風習を維持するためにパトロールしてる警察に家に戻るように注意されます。

そして、暗くなっても明かりを付けるのも禁止!正式には飲食も禁止!
(飲食禁止だけは割と緩いようです。厳格なヒンドゥー教徒は守ります。)

禁止だらけの丸一日ですが、一年に一日くらいはこういう日あっても良いかも!
と思うようになりました。
時間もたっぷりなので、家族と色んな話ができますし、色々頭の中も整理できます。
そして夜になれば、普段気づきにくい電気の大切さもわかります。


昼は、庭いじりしてました。(写真は奥さんの妹のお母さん&子供)

さて夜です。
この日だけは、テレビ付けても番組がやってないので秘密兵器のプロジェクター登場!!


夜は暗いし退屈だと思いデンパサールの家から持ってきました。
( 厳密に言うとプロジェクターも明かりなのでNGですが、柔軟な家族なのでお許しをもらえました。)
Amazon primeの会員なので、ストリームで色々見れます。
子供達もいるので、まずはインドネシアでも放送されてる、ドラえもんを鑑賞。
懐かしの「日本誕生」。音声は日本語ですが、子供達は釘付けて見てました。
その後は、アベンジャー見て寝ました。

日本だと考えられない風習ですが、せかせかと時間に追われ、ストレス社会な日本にこそ、こういう日があってもいいかと思います。
車が走ってなくて空気が綺麗なせいか、いつもより星が綺麗な夜でした!

役に立ったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

google adsense