こんばんは。ちょっと起きてしまったのでブログ書きます。
今回は、バリの電気代の話し。
バリの物価は平均値でいうと日本の4〜5分の1と言われてます。
物価の目安。
1.5ℓのペットボトルの水 1本40円
ローカル食堂のナシゴレン(インドネシアのチャーハン) 150~250円
ガソリン 70円 /ℓ
ガス代 1ヶ月 500円 (日本で 月5000円とした場合)
電気代 1ヶ月 5000円 (日本で 月5000円とした場合)
ガス代なんかは安くて 日本の10分の1、水道代は一般家庭は無料って所も多いです。
ただ、バリの電気代は異常に高くて、日本と同じくらい。
日本で 月5000円払ってる人なら、バリでも月5000円くらいかかります。
バリでは電気は貴重な資源なのでエチケットとして、ホテルの部屋では節約を意識するようにしましょう!
エアコンは電気を多く使う電化製品なので、ホテルの部屋のエアコンは要注意!
エアコンを使うなとは言いませんが、温度を1度上げたり、外に出る時は電源OFFするなど節約しようと意識する事が大切です!
僕はというと、昼はエアコンを弱冷房で使い、夜は意外と涼しいのでエアコンOFF。窓を少し開けて扇風機を回して生活してます。
何故こんなに電気代が高いかというと、日本と違って安価に電気を作れる原発が無いからと言われてます。バリだけではなくインドネシア全土で電力不足が続いてます。
インドネシアに一時、原発を作るという話しも合ったようですが、福島の原発事件があってから危ないから作ってはならないという声が多く一旦白紙になったらしいです。
安全性から見て正しい選択。
ただ電力不足は当分続くでしょうから、1人1人がエチケットとして節約の意識を持つ事は大切です。
日本人は、ホテルの室内を汚したり物を壊したりする人が少なくマナーが良いと評判がいいです。更に電気も節約してればパーフェクトだと思います!
環境にも優しいし、ホテルのオーナーにも喜ばれるし、日本人の評価も更に上がるし良い事づくし!
役に立ったらポチッとお願いします♪
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿