GOOGLE ADSENSE

2016年3月19日土曜日

バリのお釣りは、なんとキャンディ(飴玉)!

バリ在住の方は、皆知ってる習慣なので驚かないですが、旅行者は驚き!
それは、バリで買い物をすると、お釣りは小銭ではなくキャンディの時があるのです!!メルヘンチックでしょ (笑)



え〜本当〜?それって小さな商店だけじゃないの? って思われるかもしれませんが、
割と大きいスーパーでも普通に小銭の代わりにキャンディ渡します。
レジの小銭入れをチラっと見てみるとお釣り用に大量にキャンディ入ってたり(笑)

そして、そのまま財布の小銭入れに入れておくので、いつの間にかキャンディが溜まってる!!w

基本的には小銭がお釣りです。では、キャンディをお釣りとして渡すのは、どういう時なのかとバリの人に聞いてみたところ100ルピア(日本円で約1円)以下の場合で、お釣りが発生する場合に小銭が無いため気持ちとしてキャンディをお釣りとして渡すのだそうです。あと200ルピアお釣りでも、小銭が無い場合はキャンディ2個って事もあります。

実際買い物して、70ルピアがお釣りだった場合、何も貰えないのは確かに
何か損した気持ちしますよね〜。店員によっては、ちょっと多めに100ルピアをお釣りとして渡す場合もありますが、キャンディの場合もあり。何も貰えない場合もあります。要するに店員の気分次第 (笑)

インドネシアの一番小さな額の小銭は50ルピアなんですが、今は、あまり普及していないようで50ルピアでお釣りもらうことはほとんど無いです。代わりにキャンディ貰えます。 (笑)

日本だったら絶対にピッタリお釣りきますよね〜。
1円たりとも不足というのは許されません!
お釣りの代わりにキャンディ渡されたら日本だったら怒りそうw

でも、こんくらい ゆるーい方が逆に楽でいいと思ってます。
というのも逆に自分が100ルピア(1円)くらい足りない場合でも、いいよって許してくれる場合多いです。
日本だったら買い物できずにATM行って、また並ぶはめになりますよね。

正確なのは良い事ですが、それが元にストレスになってる気が•••😱
日本社会全体に言える事ですが、正確なゆえに融通利かなくて、結局自分の首を締めてるような。。。日本帰るとこの融通利かない感じがストレスになってしまうのですよー(涙)

スーパーの売り上げ管理とかどうしてるでしょ。
こんな感じだから、集計合わなそうだなw でも気にしない♪
この、ゆるーい感じがバリの魅力です。


ランキング参加してます。
面白いなと思ったら、ポチッとクリックして応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

google adsense